今日も推しの顔がいい

好きな俳優さんや舞台の話をする。と思う。この間fan-ilyになりました。木村達成さんのFCにも入りました。

前田公輝さんのイベント「家族会議2023」に行ったおたくの一日

どうもこんにちは、薄給地方民です。そうなんです、私は決して多くはない給料をオタ活とか推し活につぎ込んでいるタイプのおたくなんですけど、まさか落ちて2~3ヶ月しか経っていない推したちのために東京日帰り遠征を月に3回もきめることになるとは思っていませんでした。ちなみに年明けの公輝くんのライブは一泊する予定です。

ということでその東京日帰り遠征の第1回目、前田公輝さんのイベント「家族会議2023」が開催された日のことを書いていきます。ただ前にも書いたんだけど、私は恐ろしいくらい記憶力がぽんこつなおたくなのでレポなんてものはできない。つまりこれはただのおたくの行動記録なので、読んでも前田公輝さんの素晴らしさが伝わるわけではないです。なんかごめんね!!

おたく、早朝に新幹線に乗る

結構な地方民なので飛行機か新幹線に乗らないと東京には行けぬ。そして新幹線なら早い時間のやつじゃないとイベントに間に合わぬ。詳しい時間を言うと地元バレしちゃうのでぼかすけど、めちゃくちゃ早く起きて半分寝ながら身支度して、マジでぎりぎりに新幹線乗った。基本、荷物ばか多いマンなんだけど(一泊二日でもどでかスーツケース使うタイプのおたく)、今回は日帰りだから小さいポシェットとプレゼントを押し込んだ小さめのサブバッグ1つで行けた。ポーチという概念は捨てて、メイク直し用のコスメはダイレクトにぶち込んだ。普段使ってる財布は持たずカードケースにクレカと万が一のキャッシュカードだけ入れて、事前に交通系ICカードにそれなりの額をチャージしておいた。ここまでは我ながら完璧じゃーんって感じだったんだけど、ウォークマンとイヤホン忘れた。取りに戻ったら新幹線間に合わないから諦めざるを得なかったけど、結構な時間乗るのに音楽なしはきつかった…。
でもですね、行きの新幹線ではやることがあったんですよ、私。なんてったってファンレターまだ書いてない。前日に書こうとしたけど時間なくて無理で、家出るときに大慌てでレターセットをバッグに押し込んできた。東京に着くまで数時間あるし逆にゆっくり書けるだろ!そうだこの間届いたカレンダー見ながら感想書こ!って思って新幹線に乗ったんだけど、そのカレンダーを持ってくるの忘れた。どんな写真だったかふわっと覚えているけど、ディテールまでは覚えてないしなんなら4月がケーキってことしか覚えていない。記憶力ぽんこつおたくなので。結局、マイマザーに写真撮って送ってくれってお願いして事なきを得たんですけど、日帰りでも遠征のときはちゃんと荷物の確認しなきゃなって思いました。

おたく、浅草橋ヒューリックホールへ向かう

何を隠そう、私は極度の方向音痴である。お店を出た瞬間に真逆に進むタイプの方向音痴。地図は私がどこを向いているか教えてくれないので読めないし、進む方向だけを教えてくれるアプリは障害物にぶつかったときにどっちに行くのが正解なのかわからないので無理。もうひたすらmapfanのルート検索で出た道を歩くしかない。それでもどこで曲がるのかわからなくなって詰む。ところでなんだけど、よくホテルや施設のアクセスで「○○駅○番出口から徒歩5分」みたいに表記されてることあるじゃん??方向音痴じゃない人は「へー、すぐそこじゃん」って思うかもしれないけど、方向音痴的にはいや、○○駅○番出口からどっちに向かって歩いたら徒歩5分で着くんや?????って思うんですよね…。真逆に進んだら駅の周り1周して着くまで30分かかるとか普通だからさ…。事前にどれだけ調べても、駅の出口案内図とか見ても、自分がどっちを向いているのかわからなければ地図って本当に意味のない代物なんですよ、いやマジで。
とりあえず東京駅には無事に着いたので、イベント中にお腹が鳴らないようご飯を食べてから会場へ向かいました。そして方向音痴は乗り換えも苦手なので、馬喰駅で降りて歩くことに。mapfanを見ると徒歩10分くらいだったので超余裕とか思ってたら、松屋の辺りで迷子になってしばらくそこをうろうろする田舎者。ここで長らくおたくをやってきた経験が活かされたというかなんというか、要するにおたくっておたくのことなんとなくわかるじゃん???てくてく歩いている女の子数人を見て、「あ、この子たちも家族会議だ」ってなんとなく感じ取って、その後ろをついて行ったら目の前に現れる浅草橋ヒューリックホール。会場の前におしゃれした女の子たちがたくさんいるからわかったけど、そうじゃなかったら絶対通り過ぎてるやつ!!ていうか本当に浅草橋駅目の前なんだな!!

おたく、入場する

郷に入ったら郷に従えの精神でおたくをやっているので前の人に倣って入口のアレ(名前わからんけど案内板みたいなやつ)を撮って、消毒用のアルコールで手をびしゃびしゃにしながら入場したらチケット自分でもぎるスタイルだった。待ってくれ、このままだとチケットまで消毒されてしまう。大慌てでアルコールを乾かしてチケットをもぎると、手渡される前田公輝さんが写っている小さな紙(ステッカーなの最初わからなかった)。いやだから待って…アルコールを完全に乾かす時間をください…。なんとか受け取ってチケットケースにしまって、次に探すのはプレゼントボックス。きょろきょろと辺りを見まわすと、紙袋をボックスに入れている女の子を発見。近づいていくとプレゼントBOXの文字が見えたので、他のプレゼントを傷つけないようにそっと捻じ込みました。新幹線の中で書いたがたがたの字のお手紙とともに。
会場内には思った以上に大きなモニターがあって、後ろの人もちゃんと見えるように配慮されているなと思った。あと好きなときに飲み物飲んでいいよって言ってくれるのも親切~!って思った。イベント自体は一人で行ったんですけど、ホリプロの別の俳優さんを推しているお友だちがずっとLINEしててくれたので、気づいたら始まる直前だった。まあちょっと迷って着いたのが遅かったっていうのもあるけどね!

おたく、前田公輝さんと家族会議をする

ようやく始まりました、家族会議2023!!!ここまでで何文字書いてんだよって話!!!
会場後方の入口から出てくる前田公輝さん。そのまま上手側通路を歩いてステージへ向かう前田公輝さん。両手をふりふりしながら、近い!って驚くおたくに「ね、近いね~!」って言う前田公輝さん。私は前田公輝さんをスリルミーという舞台で初めて生で見た人間なので、前田公輝さんを前田公輝さんとして生で見るのは初めてだったわけですけど、前田公輝さんのオーラはちゃめちゃに陽。なんていうか、初夏の日差しって感じ。あとお顔かわいい。お洋服もかわいい。基本にぱにぱ笑ってるけど、困ったり考えたり泣いたり、ころころ表情が変わってかわいいな~って思いながら見ていた。
イベントの内容は、基本的に前田公輝さんのマシンガントーク。マジでずーっと喋ってる。私はこれも前田公輝さんの自己肯定感の高さだな~って思っていて、「自分の話をここにいる皆が聞きたいと思っている」っていう思考にならないと一人で喋り続けるって難しいことだと思うんですよ。だからトークイベント系ってゲストがいたり話す内容を事前にある程度決めておく人も多いと思うんだけど、前田公輝さんはそういうのなくても大丈夫な人だった。ポップコーンの好きな味アンケートのとき「しょっぱいのが好きな人~?甘いのが好きな人~?前田公輝が好きな人~??」って言ってて、しかもその顔が全員手を挙げて当然!って感じで笑ってしまった(自分のイベントなんだから嫌いな人が来るわけないんだけどね!)。照れるでも申し訳なさそうにするでもなく、ここにいる皆は俺のことがだーいすき!って1ミリの疑いもなく思っている様子がとてもよかった。
トーク以外だと、色んな方からのメッセージ動画が流れたり(木村達成さんからのメッセージ動画めちゃくちゃ嬉しかったけどあのトルソーはなんなんだ)、ディズニーグッズを紹介したり、チェキプレゼント大会やったり、クリスマスソングメドレーを歌ったりしていた。前田公輝さんはずーっと楽しそうだった。それを見ているこっちも楽しくて、なんとも陽気でなごやかなイベントだった。

おたく、見送られる

なぜかわからないけど、終わったら普通に帰るもんだと思ってた。そんなわけないじゃん。あの前田公輝さんが何もなくおたくを帰らせるわけないじゃん。そう、家族会議は当然のようにお見送りがあった。前の列の人たちから順番に机越しにバイバイしながら帰るんですけど、前田公輝さんでっけぇ。私もそんな小さい方じゃないし、田舎だと男の人でも見上げることってそんなにないんだけど、しっかり見上げないと目が合わない感じだった。そして近くで見ると本当にオーラが陽。圧倒的に陽。もはや眩しい。と言いつつ基本的に推しの視界に入りたくないタイプのおたくなので、目を合わせたのも一瞬だし極力机から離れて手を振った。そしてそそくさと逃げるように退場。この時点で翌週の木村達成さんの写真集お渡し会に対する不安が倍増した。田舎にはこんな顔のいい男たち生息していないので耐性がないぞどうする。

おたく、田舎へ帰る

家族会議が終わったあと寄りたいところがあって新宿まで行ったんだけど、相変わらず駅の中迷路だし地上に出られなくて軽く詰んだ。帰りの新幹線まで結構時間あったはずなのに、結果そこそこのタイムアタックになった。いつまで経ってもJR新宿駅の東口を出たら歌舞伎町だってことしかわからん。
2時間ずっとただひたすら座って話を聞くなんて本当に学生の頃以来だったし、俳優さんのイベントに行くなんて生まれて初めてだったので、なんかシンプルに疲れた!(笑)公輝くんにも周りの方にも失礼がないように気を張りつつ大人しくしてたけど、初めての場所に飛び込むって体力いるよね…準備に手間取って3時間睡眠は失敗した…(それなのに忘れ物しまくったの意味不明)。それにしても前田公輝さんは2時間ほぼ喋りっぱなしでジャパネットやって星食べよを一口でいってちょっとまごまごしながら歌って…ってやってたのに、疲れた顔一つせずお見送りしてくれるの本当にすごい。自分がその中に入っているとは恐れ多くて全く思っていないのだけど、前田公輝さんに愛されてんなぁfan-ily、って思った。これからも隅の方でfan-ilyの皆さんと公輝くんが楽しくしている姿を眺めさせてもらえたら、と帰りの新幹線でお弁当を食べながら思いました。おわり。

おたく、ちょっと真面目な感想を書く

別にこれ愚痴とか文句とかでは一切ないし、改善してほしいとかでさえないんだけど一応書き残しておく。
まずはチェキプレゼント大会(?)について。抽選方法は諸々省いて簡単に説明すると、半券を引いて当たった人がディズニーグッズとチェキをもらう(10人くらい)→列ごとの抽選をして当たった列全員がチェキをもらう(最大46人)、っていう流れだったんだけど、個人的には半券引くのって一番効率よくて平等な抽選方法だと思っているので概ねよかった。取りに行く人もスタッフさんの案内が不要なくらいスムーズでfan-ilyの連係プレーすげぇなって思った。で、あえて改善点を上げるとするなら、列ごと当選を先に出した方がよかったんじゃね?くらいです。個人当選のあとに列ごと当選やっちゃうと2回当たる人が出てくる確率が高くなるわけで(たしか今回も強運おたくがいたはず)、できるだけ多くの人にチェキをプレゼントすることを目的とするなら列ごとの当選を先に出しちゃって、個人当選はその列を除外してやった方がいいんじゃないかなと思う。該当列の半券引いたら引き直し、みたいな。あと公輝くんが列とか番号の偏りを気にされていた感じがしたので、いっそのこと半券使わずに列と席番それぞれの抽選箱を用意して、引いたのを除外していくっていう方法でもいいのかもしれない。実際、真ん中あたりの列ってあまり呼ばれてなかった気がするし。あとさ、お見送りのときにチェキ手渡しするならディズニーグッズ当たった方々もその方法でよかったのでは…毎回そこら辺スムーズ行くとは限らないしな…。
あとね、せっかく用意したならお菓子一通り食べさせんかい!!!(笑)もちろん時間押してたのはわかる!プレゼント大会を短くできないのもわかる!であるならば公輝くんが食べる分だけお皿かなんかに出しといてくれ!!おたくは推しがもぐもぐしている姿を一生見たいんだ!!結構な時間ポップコーンの蓋開けられないでいたぞ!!(笑)
改善するまでもない改善点をあげるとするならこれくらいかな…。それと、公輝くんが大丈夫ならいいんだけど、合間に数分の休憩とか取ってくれてもいいのにな~とは思った。特にあれだけ喋ったあとにそのままの流れで歌い始めたから、喉大丈夫か!?ってこっちがおろおろした。公輝くんが大丈夫ならこっちは1秒でも長く見ていたいので、これは改善してほしいとかではないんだけどね。

ということで公輝くんもfan-ilyの皆さんも本当にお疲れさまでした!!!!!大きなトラブルもなく、家族会議2023も無事に終わり、楽しい日帰り東京遠征でした!!!忘れ物したり若干迷子になったりしたのはトラブルのうちに入りません!!!
レポでもなければ感想とも呼べないような中身ない話を長々と書いてしまったけど、とにかく楽しかったです。人生初の俳優さんのイベントが家族会議でよかった~って思いました。スパイダーマンのトレーニングを後ろのおたくにもわかるように説明しようとして、結果誰にも伝わらない感じになっちゃってるのめちゃくちゃ可愛かったですね!公輝くんはもっと質問に答えなきゃって反省されていましたが(逆に公輝くんなら質問なくてもトーク問題ないのではってちょっと思う)、私も1月のライブでは忘れ物しないように気を付けたいと思います!!
以上、前田公輝さんのイベント「家族会議2023」に行ったおたくの一日でした!次回は、人生初の写真集お渡し会を木村達成さんに捧げるおたくの一日です!