今日も推しの顔がいい

好きな俳優さんや舞台の話をする。と思う。この間fan-ilyになりました。木村達成さんのFCにも入りました。

木村達成さんの写真集お渡し会に行ったおたくの1ヶ月

最初、タイトルには「おたくの一日」って入れてたんだけど、なんかお渡し会のチケットを手に入れるまでが色々とありすぎたので「おたくの1ヶ月」にしてお渡し会の開催が発表された11月8日から始めたいと思います。お渡し会当日の部分以外は文句も言ってるけど許してくれ。そして今回ももちろんレポではなく記憶力ぽんこつおたくの行動記録です。木村達成さんの言動は全て私の妄想だと思って読んでください。それくらい自信がない。

11月8日(水)

木村達成さんの写真集「REAR WINDOW」の発売を記念してお渡し会が開催されることが発表される。
最初からそこそこパニックだった。ちょっっっっっっっと待ってくれ。まず日程にびっくりどっきりというか、大阪も東京もニーアタと近すぎるのよ。木村達成顔面拝見強化週間か???
とは言いつつ、この時点では行く気満々だった。直後に前田公輝さんの単独LIVEの発表があって、旅費…ってなったけど、木村達成さんのおたくたちがこぞって「後悔しねぇから行けるやつは全員行け!!!!!!!」って感じだったので日帰りで東京に行くつもりだった。だってまさかあんなぎりぎりまで詳細出ないと思わないじゃん!!

11月16日(木)

東京でのお渡し会開催まで1ヶ月。
このときはまだ呑気に「大阪のお渡し会まで1ヶ月切ってるけど詳細まだかな~」って思っていた。お渡し会に合わせてマツパ行く日調整しようかなとか思っていた。そもそも写真集お渡し会というものに参加したことがなかったので、勝手がわからんというか、チケットも先着なのか抽選なのかわからなかったし何冊買えば何ができるのかもわからなかったから本気でぼけっとしてた。ただ飛行機が値上がりする焦りはありました。

11月25日(土)

東京でのお渡し会開催まで3週間。
基本呑気に生きている私もさすがにちょっと焦る。だって大阪のお渡し会まで約2週間だぜ。それなのに会場も時間も参加方法も不明。え、お渡し会やるんだよね?????集団幻覚じゃないよね?????って思い始めるおたくたち。ツイッターで「お渡し会 詳細」で検索すると、色んな方のお渡し会の詳細は出てくるのに木村達成さんのはヒットしない。それどころか「木村達成さんのお渡し会の詳細まだ?」っていう呟きが散見される。飛行機の値段が片道4千円上がった。

11月27日(月)

東京のお渡し会まで19日。
お渡し会の日程1ヶ月間違えてたとかじゃないよね…って結構本気で疑い始める。ツイッターにも書いてる。


おたくがこれだけ不安がってるのに、公式からのアクションが一切ないって…あの…ええと…関係者各位生きてる?????急遽中止とか日程変更とか、わかってる範囲でいいから情報をくれ。これ以上をおたくを放置するな。

11月28日(火)

公式からお渡し会の詳細が出る。
いや、出るって書いたけど出てねーのよ。会場と時間はわかった。内容はなんとなくわからん。チケットの発売時間と方法は全くわからん。待ってどういうこと?????大阪のチケットは明日発売なんだよね???どこでどうやって買うの???ていうかなんでこんなぎりぎりなの????木村達成さんのおたくは私の知らないところで特殊な訓練でも受けてるの???ていうかこの内容ならもっと早く告知できたのでは…。
そしてここで交通手段として飛行機が使えないことが発覚。正確に言うと、飛行機にするなら時間の関係で1部と4部を諦めなければならない。しかし新幹線にすると交通費が跳ね上がる。なんか詰んだ。いやこれちょっと無理じゃね…こんな切羽詰まったタイミングで詳細出されても色々と厳しくないか…ってこの時点で若干お渡し会への参加を諦めていた。木村達成さんのお顔を間近で拝見したいという欲はあるけれども、それから1週間も経たずに木村達成さんのコンサートに行くんだよなぁ…っていう悩ましさ。この日はちょっと眠れなかった。

11月29日(水)

大阪のお渡し会チケット発売日。
なんと、朝になっても大阪のお渡し会のチケット販売に関する詳細は出ていなかった。なんで発売日に販売方法も形態もわからねぇんだよ!!!!!おたくはどこで何をどれだけ買えばいいのか教えろ!!!!!と内心荒ぶりながら午前中の仕事を終え、お昼休みにスマホを見るとやっと詳細らしい詳細を知ることができた。お渡し会経験者の友人たちから聞かされていた3冊券5冊券みたいのはなくて、初心者に優しいやつや…って思った。行くかどうか迷ってるくせに、これなら持って帰るのもなんとかなりそうだな、なんて思っていた。
そうこうしているうちに東京のお渡し会のちゃんとした詳細も出た。これ…これだよ…おたくがずっと欲しかったのはこれです…。そしてこの時点で飛行機が更に片道5千円ほど上がっていて、もう飛行機で行っても新幹線で行っても交通費に大きな差はない。そうなると飛行機で行くのもったいないじゃん!せっかく高い交通費かけて行くなら全部参加したいじゃん!っていう方向に気持ちが振り切れたので、4回全部取れたら行こうと決めた。1回だけ取れてしまったら、悲しいけどニーアタのときに写真集だけタワレコに取りに行こうって決めた。

11月30日(木)

東京のお渡し会チケット発売日。
決戦は20時。直前まで他の方のお渡し会の商品をカートに入れて予行練習した結果、奇跡的に4部とも買えた。すごい焦ってて途中で自分が何部のやつを買ったのかわからなくなったりしたけど、なんの執念なのかちゃんと4部とも買えていた。以前タワレコオンラインで買い物をした経験も活かされたし、落ち着かなくて「木村達成」で検索したりしててそこから購入画面に進めたのもよかったんだと思う(特設ページには中々リンクされない、購入までの手数が多すぎる、事前に住所とクレカ登録しとけって言ってくれない、ってのはちょっと不親切だよね…)。
そして私の戦いはこれでは終わらない。新幹線の切符を買わねば。帰りなんてもはやどうでもいい。行けなければ話にならない。ということで生まれて初めて往復割引の値段で新幹線の切符を買った。こんなぎりぎりに買うことないから、新幹線たけーな!!ってマジでびっくりした。

12月10日(日)

大阪のお渡し会当日。
この前日に前田公輝さんのお見送りを経験した私は、すっかりお渡し会というものにびびってしまっていた。推しの視界に入りたくないタイプのおたくなので…ってじゃあなんでお渡し会行こうと思ったんだよって話なんだけど、私は推しの視界に入りたくないし推しと会話したいわけでもないけど、推しを限りなく近くで見ることはしたい。推しのいい顔をまじまじを眺めることはしたい。会話しなくていいし目も合わなくていいから、フレンチのフルコース食べている推しを10秒間眺める会とかあったら死ぬほどループしたい。1000ピースのジグソーパズルを作る推しでも可。そんな感じなので、木村達成さんのお顔を手の届く距離で見ることができるという事実にはわくわくするものの、目が合うとか会話するとか、想像するだけで具合が悪くなってくる…視界に入るのも声を聞かれるのも嫌だ…。ていうか大阪のお渡し会レポを見ていると、木村達成さんはちゃめちゃにフレンドリー。おたくたち木村達成さんのお友だちなの!?って思ってしまうくらいフレンドリー。めちゃくちゃ面倒くさい性格してるくせに、おたくにはちゃんと優しくできる顔のいい男とかさぁ…それもうただの沼じゃん…歌が上手くて演技が上手くてなんだかんだ優しくて顔のいい男とか完全に近づいたらだめな底なし沼じゃん…。

12月14日(木)

お渡し会の整理番号が配信される。
17時以降って書いてあったら大体は17時にくるものだと思うんだけど、待てど暮らせどタワレコオンラインのマイページが変わらぬ。何がどこにどうやって表示されるのかもわからなくて色んなページ見てみたけどさっぱりで、もしかしたらクレカの決済弾かれたのでは…って不安を感じ始めるおたく。でも発送準備中になってるし…入荷予定日とかも表示されてるし…ってそわそわしてるうちにマイページの一番上に表示される案内。一個一個確認していくと、なんか4部の番号めちゃくちゃ後ろなんだが。万が一押したら新幹線の時間危うくね…?ってくらい後ろ。頼むから最後まで参加させてくれよな…。

12月16日(土)早朝

さて、紆余曲折ありましたが、とうとうやってきましたお渡し会当日!始発の新幹線に乗り、夕方の新幹線で帰ります!滞在時間5時間!あたしゃ売れっ子芸能人か!!
ていうか、写真集お渡し会初心者すぎて1週間前まで小さなポシェット1つで行こうとしてた。危うく木村達成さんの写真集×4を抱きかかえたまま新幹線に乗って帰ってくる女になるところでした。そして写真集がはちゃめちゃ重いという情報を入手したのでサブバッグは肩からかけられるでかいやつにしたけど、なんか絶妙に服装と合わなくて悔しい。というか長年おたくやっていてここまで服装に悩んだのは初めてだった。服を買いに行くための服がないみたいな話があるけど、私も木村達成に会いに行くための服が1つもなかった。あの顔面の前に立てるような戦闘力高めの服がない。結果的に新しい服を買ったわけですけど、10000人規模のコンサート会場用の戦闘服と1対1のお渡し会用の戦闘服って全く違うものなんだなぁと学んだ2023年の冬。しかも相手があの木村達成なんだもんなぁ。ちなみに新幹線に乗った時点で、4部の内1回でも頑張って目を合わせたいな…と思うくらいには弱気だった。というかお渡し会初心者のくせになんで4部とも参加しようと思ったんだ私は…と思うくらいにはメンタルが弱っていた。

12月16日(土)昼前

お渡し会1部の集合時間が11時45分だったんですけど、始発の新幹線でも着くの結構ぎりぎりで焦った。極度の方向音痴がタワレコまで迷わず行けたのは奇跡と執念だと思います。ていうかあっっっっつ!!!!!東京は夏なの!?!?

お渡し会1部

11時45分になると整理番号順に階段に並ばせられて、順番に参加券をもらってイベントスペースに行くんですが、いやせっっっっっっま。こんな狭い場所に100人入らなくね?って思ってたら実際にミニトーク回は70人だった(と思う)。狭くて暑いイベントスペースで待つこと数分、上手後方のパーテーションから突然登場する木村達成さん。まさかそこから出てくると思わなくて、その場にいたおたく全員「え?」ってなってた。そしてあちらこちらから聞こえる「前髪…!」という詠嘆の声。私も心の中で「前髪があるたちゅなりかわいい~~~~~~~~!!!!!」って叫んでいたし、実際ちょっと震えてたと思う。もしかしたら前髪あった方が目の前で見るときのお顔の威力が少し緩和されるのでは…?って思ったりしたけど、そんなことねぇわ。にこにこ元気にトークを始める木村達成さんは今日も最高に顔がいい。前髪があるとちょっと幼くて、きょろきょろおたくを見ながらトークしてるのはちゃめちゃにかわいい。わ~~~~~~たちゅなりのお顔がかわいくて全然トークの内容入ってこねぇ~~~~~~!!!!!!!!!ということでミニトークの内容は全く覚えていません。いつの間にか持っていた参加券の紙がぐしゃぐしゃになっていた。あ、でもスリルミー全然100分じゃなかったって話をしていたのは覚えている。あと池袋駅の地下が迷路だって話。
ミニトークが終わると木村達成さんは一度はけて、スタッフさんがパーテーションや長机を準備する。ちなみにお渡しされる順番は整理番号関係なく上手前方の人からだった。いや整理番号の意味(ミニトークの位置取りのためでしかなかった)。基本そんなに緊張とかするタイプの人間ではないんですけど、人生でこんなに緊張したことあるかってくらい緊張しながら話すことを頭の中で繰り返し練習していると、突如響き渡る「エクスペクトパトローナム!」。お陰様で少し緊張が解れましたありがとうリクエストしてくれた方!
自分の番が近づくと上手前方のスタッフさんに参加券を渡して、前の人の番になると自分はステージの隅に上がって待機することになるんですが、すぐそこに写真集を渡している木村達成さんがおる。いや待って本当にすぐそこ!!!ていうか机とビニール挟んではいるけどお渡しされてるとき木村達成さん近くね!?!?!?あの距離で喋るの!?私本当に喋れるの!?!?ってまだ自分の番じゃないのにパニックになって頭真っ白だった。そうこうしているうちに前の人が階段を降りていって、私の番になる。スタッフさんに促されて覚束ない足取りで机の前に向かおうとすると、こっちを向く木村達成さん。こっち見んな!!!!!!!自分でお渡し会に来といて理不尽なことを言っているのはわかる。だがしかし前髪下ろしてるかわいいお顔でこっちを見るな!!!!!!誰だよ前髪下りてたら顔の威力が緩和されるんじゃないかって言ったやつ!!!!!緩和どころか死ぬほどかわいいわ!!!!!!!!若干泣きそうになりながら木村達成さんの前にたどり着くと、ビニールの下から差し出される写真集。震える手で受け取って顔を上げると、手元にある写真集と同じお顔がとんでもない距離にあった。だから近ぇって!!!!!!!じっと見てくるのやめろ!!!!!!!ちなみに私は背が低い方ではないので木村達成さんが屈むことはないだろうと思っていたんですけど、信じられないくらいいっぱいいっぱいになって話していたせいなのかなんなのか、目線を合わせて頷きながら聞いてくれて死ぬかと思った。もしかしたら爆速で話したから聞き取りづらくて屈んだのかもしれないけど、や、や、優しい~~~~~~~~!!!!!!って軽率にメロるおたく。ちなみに思い切り地元の名前出しちゃったし、なんか地味にアンジャッシュのコントみたいな噛み合わない会話しちゃったので内容は省略するけど、「俺、今一番行きたいの北海道!」って終わり際に言ってくれた木村達成さんがなぜかキメ顔で、めちゃくちゃかっこいいのに面白くてへらへらしながら階段を降りたおたくは私です。

お渡し会2部

階段のところで待機していると、12時40分くらいに整理番号関係なく並んでいいことをスタッフさんから知らされるおたくたち。多分その場にいたおたく全員「いや整理番号の意味」って思ったんじゃないかな(ばかでか主語)。私は元々早い番号だったので早めに並んで入場した。なんかの発表とか先にやりたいタイプです。
流れは1部と一緒なので省略しますが、前の人の会話を聞いて笑えるくらいには余裕があった。そして私の番がくるんですけど、この剥がしの早さで何を聞けばいいのかわかんなくなって、1部の北海道の話を引っ張った。そしたら最後ジェスチャーゲームになった。

少し緊張が解けて元気に話し出す私「達成くん、北海道のどこ行きたいですか?」
にこにこ達成「北海道~…ニセコ!」
あほだからオウム返しする私「ニセコ?」
元気にお返事する達成「うん!」
察しの悪い私「何しに??」
いきなりジェスチャーゲームし出す達成「(グーにした両手を前後に振る)」
いきなりジェスチャーゲームが始まってテンパる私「…あ~スキー!(笑)」

ニセコっていったらウィンタースポーツなのに「何しに?」って聞いた私あまりにもバカすぎんか??????スキーのジェスチャーする木村達成さんはちゃめちゃかわいかったけど、自分の思考停止具合に終わったあと頭抱えた。でもスキーのジェスチャーする木村達成さん本当にかわいかったのでいいか!!!!なんで突然ジェスチャーゲームになったのかはわからんけども!!!

お渡し会3部

流れは1部と一緒なので省略。「このあと雨降るんだよね?」って言っておたくたちに微妙な反応されてる木村達成さんめちゃくちゃかわいかったですね。あと2024年何したいかみたいな話になって、雪山行ってスノーボードとかかまくら作ったりしたい~って言ってるときに私はさっき聞いた~~~~~!!!!!って一人でテンション上がって一人で頷いていた。誰か木村達成さんとニセコに行ってかまくら作ってあげてください。
ミニトークまでは上着着てたんだけど、お渡し会から上着脱いで緑のニットシャツだけになる木村達成さん。↓の上着を脱いだバージョン。


実はやってみたいことがあったので、絶好のチャンスだ!って興奮しながら木村達成さんの元へ向かうおたく。

絶好のチャンスに興奮する私「あの、一回転してお洋服見せてもらえませんか?」
おたくのいきなりのきもい発言に理解が追いつかなくてきょとんとする達成「ん?」
どうしたら伝わるのかわからなくて指をくるくるする私「ここでくるんって…」
察しのいい達成「(少し机から離れてペンギンみたいな格好で一回転)」
あまりのかわいさに語彙力を失う私「わ~!」
察しがよくて優しい達成「(正面に戻ってじゃーんってしながらドヤ顔)」
あまりのかわいさに満足してへらへらする私「私服ですか?」
意地悪なお顔でにやっとしながら見てくる達成「さあ~?(笑)」
あまりのお顔の良さにテンション爆上がりする私「え~!?(笑)」

馬鹿野郎まずお礼を言え!!!!!手はちゃめちゃかわいい~~~~ってマスクの下でにやにやしてんじゃねぇよ!!!木村達成さんがわざわざ一回転して服見せてくれたんだからありがとうって言えよ!!!!!!って気づいたのは帰りの新幹線でした。いきなりきもいことを言い出したおたくにも、にこにこしながら手をぴょこんと反らしてペンギンみたいに一回転してくれた木村達成さん。めちゃくちゃかわいいしめちゃくちゃかわいかった。そしてめちゃくちゃかわいかった。最後の意地悪なお顔もはちゃめちゃかわいかったな~~~~~!!!ていうか私お礼も言ってなければ褒めてもねぇな!!緑のニットシャツも素敵でした木村達成さん!!(遅い)

お渡し会4部

2部で整理番号関係なく並んでいいって話だったので、新幹線の時間のことも考えて早めに並んだ。実は3部までは初対面なのに仲良くお話ししてくれた方たちがいたので楽しく待っていたんですが、4部で一人になって本日最大のミッションのことを真剣に考えていた。真剣に考えながら、前に並んでいたかわいいおたくの頭の白いリボンを何度か直させてもらった。せっかくかわいくしてきたのにもったいないからね。3部まで剥がしの速さにひよってたけど、スタッフさんのありがとうございましたがきても話し続けてくれる木村達成さんに勇気をもらって腹を括るおたく。私はここに何しに来たんだ。いや木村達成さんのいいお顔を拝むために違いないけど、もう一つ自分に課したミッションがあるだろう。それを達成(※たっせい)せずに帰れるだろうか、いや帰れない。

腹を括って早口で捲したてる私「公輝くんが達成くんにバックハグで歌唱指導してもらったって言ってたんですけど、それってどんな効果があるんですか?」
聞いてる途中からにやにやして考えるような素振りをする達成「ん~…」
達成感(※たっせいかん)に包まれる私「……」
いい笑顔で両手を腰にあてる達成「教えません!(笑)」
まさかの返答に本気で驚く私「えー!?」
めちゃくちゃ楽しそうな顔で声を被せてくる達成「え~!?(笑)」
去りながら思わず本音が漏れる私「教えてほしかった~!(笑)」
くしゃくしゃ笑顔で手を振ってくれる達成「(爆笑)」

答えてはもらえなかったけどちゃんと聞けてよかった~~~!!!!これだけは絶対に聞きたいと思っていたから、勇気を出して聞けてよかったね私…。ていうか公輝くんがバックハグって言ってたからそのまま使ったけど、ちゃんと伝わったことにちょっとびっくりした。バックハグってなんのこと?って聞かれた場合のシミュレーションもしてたから、あれは二人の共通認識でバックハグなんだ~!って思ってちょっと面白かった。あと両手を腰にあてるのあざといぞ。このときは屈んでなかったので、両手を腰にあてた木村達成さんに上から「教えません!」って言われるの普通にきゅんとした。これ書いている今も思い出しきゅんが止まらん。

お渡し会終了後

お渡し会を終えて真っ先に思い出したのは、人間は興奮すると瞳孔が開いて焦点が合わなくなるから間近で見た推しの顔をぼんやりとしか思い出せないのは至極当然のことだ、って話。多分というか間違いなく瞳孔全開だったと思うんですけど、そんな中でもちゃんと木村達成さんのきらきらした目を見てお話しできたの普通にすごくない????ていうかなんか私ずっと「あ~!」とか「え~!?」とか言ってんな。参加券と一緒に語彙力もスタッフさんに渡したんかな。
個人的には3部のお洋服見せてもらったのが理想の形で幸せでした。木村達成さんの視界に私が入る時間も短かったし、お洋服を見る・見せるっていう目的ができたことで会話も最低限だった。そして何より思う存分木村達成さんの全身を眺めることができたという満足感の高さ。お渡し会だって言ってんのにわがままなお願いしてごめんなさい!目の前で見た背中が広くて膝から崩れ落ちそうでした!
でもさ、なんか自分の目の前にいた木村達成さんよりも前の人とお話ししてる木村達成さんの方がちゃんと覚えてるんだよね。ちゃんと屈んであげてる~めちゃくちゃ笑ってる~階段降りるところまで見ててあげてる~っていう細かいところまで結構覚えている。私の前にいた方の記憶を補完してあげたいくらい覚えている。それなのに自分の目の前にいた木村達成さんはちょっとぼんやりしてるんだよな。瞳孔ガン開きだから仕方ないんだけども。
あとおたく皆バッグ忘れすぎ!!!(笑)パーテーションから出てきたおたくたち、ほくほくした幸せ顔で写真集抱きしめてそのまま出ていこうとする!!そしてスタッフさんに「お荷物…」って言われてる!!大好きな顔のいい男とお話したらそりゃそうなるよね~皆本当に幸せそうでかわいい~って思っていた私は一度もバッグ忘れなかったんですけど、ブロマイドは両部とももらうの忘れた。たちゅなり~~~~~~~!!!!って気持ちのまま気合いでバッグを取りに行くから、ブロマイドもらえること頭からすっぽぬけるんだよな…追いかけてきて渡してくれたスタッフさんごめんなさいありがとうございます…。

12月16日(土)夕方

やれることは全てやった!人生初のお渡し会にしては上出来じゃん!!って思いながら写真集×4を抱えて新幹線に乗りました。新幹線の中で受け取ったばかりの写真集を開封しながら、木村達成さんはこのビニールに触ったってことか…えっ捨てられないじゃん…って思って、購入したブロマイドセットと一緒に大事にしまった。ちなみに今回は忘れ物ないぞ!って思ってたんだけど、もらったブロマイドをしまう何かを準備するの忘れた。お渡し会でブロマイドもらうってすっぽり頭から抜けてたのなんで??あほなの???どこかのタイミングでブロマイドセット1つ買おう~って思ってたのに、もらったブロマイドをしまう何かが欲しすぎて2部終わりにダッシュでレジに行って、慌ててたし木村達成さんにメロっていたので4種類全部買ってしまった。もらったブロマイドしまうところがたくさんできた。

こんな感じで人生初の写真集お渡し会は無事に終わりました!語彙力を失ったおたくのわがままに付き合ってくれた木村達成さんも、待っている間たくさんお話ししてくれた皆さんも本当にありがとうございました!ここまで文句も色々書いたんだけど、木村達成さんのお顔が激強だって事実は揺るがないんですよね…知ってた…。ていうか木村達成さんは自分のお顔の威力をもっとちゃんと知った方がいいよ…自分の顔が良すぎて天変地異が起こるかもしれないって自覚してくれ…至近距離で軽率に微笑んではならぬ…。
そんな木村達成さんのはちゃめちゃにいいお顔に免じて全てを許してしまいたくなるところではありますが、沼に落ちたばかりのにわかofにわかな私でさえ首を傾げるようなことが多かったわけで、そうなると木村達成さんのことをずっと応援しているおたくたちは開催決定からチケット販売までの3週間気が気じゃなかったのではなかろうか…。お渡し会初心者な私は相当呑気に、写真集お渡し会ってこんなぎりぎりな感じなんだ~地方民泣かせのイベントだな~って思っていたのでね…。次にやるときは(やってください)もっとマメに状況報告してください!!!まあ、これを書いている今は木村達成さんの顔がいいこととお渡し会がめちゃくちゃ楽しかったことで頭がいっぱいなので、終わりよければ全てよしって気持ちではある!(笑)
以上、木村達成さんの写真集お渡し会に行ったおたくの1ヶ月でした!次回はニーアタを観に行くおたくの1日です!