今日も推しの顔がいい

好きな俳優さんや舞台の話をする。と思う。この間fan-ilyになりました。木村達成さんのFCにも入りました。

10月7日の達成コールの話

書きたいことがありすぎてツイッターの下書きに溜まってしまったので、まとめてブログにする。ただですね、私が「苦手なこと:ラジオを聴く」って書くくらいラジオを聴くのが苦手な人間なので、ちょっととんちんかんなことを書いているかもしれない。一応ちゃんと咀嚼するために文字起こしして何度も聴いたんだけど、変な解釈してても目をつむってください。ちなみにラジオが苦手っていうのは声とか内容の問題ではない。私の脳みそが極端に視覚情報優先のぽんこつなだけで、ハピネスさんと公輝くんのラジオはとても楽しくて面白かったし、私はやっぱりお2人の声が好きだなぁって思いました。
(調べたら、達成コールはプレミアム部分含めて感想を書いても大丈夫そうだったので良識の範囲内で書いてるけど、アウトな部分があったら教えてください有識者)

で、達成コールの話をする前に木村達成さんについてちょっと書いておきたいんですが、失礼を承知で外野が勝手なことを言っているだけなのでどうか石を投げないでください。スリルミーを通して今の木村達成さんにほんの少しだけ触れて、WOWOWオンデマンドでライブを見てしまうくらいには現在進行形で好きになっているところなので許してほしい。
スリルミーを観る前まで、私は木村達成さんに対して“2.5からグランドミュージカルに行った人”っていう認識しかなかったんですよね。オールドファッションカップケーキは見ていたので、そのときもマイマザーに「この人もテニミュに出てた人で、今はエリザベートとかに出てるよ」って説明したのを覚えている。目鼻立ちのはっきりした、歌の上手い俳優さん。それ以上でも以下でもなかった。
だけど、スリルミー観劇後にようやっとインタビュー読んだり動画を見たりして、うわあ面倒くさい人だ!と認識を改めた。どれを読んでも何を見ても「俺は木村達成だ!」っていう空気が刺さるように飛んでくる。どう咀嚼しても面倒な人だった。身近にいたら友だちになるのちょっと躊躇うタイプだなと思った。だけど、個人的には芸能界っていう場においてそういう面倒くささはあっていいものだと思っているし、なんならそれが許される人と許されない人にきっぱりわかれて、許される人が生き残っていける世界だとさえ思っている。そして私は基本的にそういう扱いづらい部分を許してもらえる顔のいい男が好きだ。ちなみにその許される人と許されない人がいるっていうのは私の感覚の問題ではなくて、実際にそうなのでどうしようもない。同じことを言ったりやったりしても「あいつならしょうがないか」って周りやおたくに笑ってもらえる人と、「は?なんなのあいつ」って眉を顰められる人がいる。不思議だなぁと思うけど実際そうで、もちろんそれは本人の努力や考え方であったり、周りとどうコミュニケーションを取っているのかっていう部分も関わってくるだろうとは思うけど、なんというか、持って生まれたものだよなぁって思っている、私は。理屈じゃなく、生まれながらにして持っているものだなぁって。木村達成さんはその持っている側の人だった。公輝くんゲストの達成コールを聴いて、改めてそう思った。WOWOWオンデマンドでライブを見て、その思いは確信に変わった。木村達成さんは大勢で船に乗って既定の航路を進んでいても、自分が違う方に興味を引かれたら海に飛び込んででもそっちに行ってしまう人だろうなと思うし、皆それをわかった上で航路を変更して寄り道してくれる。「このままだと達成が海に飛び込むからちょっと寄っていくぞー」って言ってもらえる。面倒くさいけど、面倒くさいやつだなぁって笑ってもらえる人。それならどこまでも面倒くさくあってほしい。きっとそうでないと辿り着けない場所があるって、芸能界のことを外側からしか知らない私でもわかるから。
ただ、木村達成さんに関しては、あえてそうあろうとしている部分もあるんじゃないかと思う。面倒くささはある種の鎧なのかなと感じる部分もある。自分の信念が揺らがないように、自分の芯となる部分が折れないように、そういう自分であることを選んでいるのかなと思うことがある。いやまあね、そういう部分も含めて面倒くさいと言えば面倒くさい…(笑)。でもおそらく木村達成さんは根本的に人が好きだよなぁって思うし、人が好きな人って他人に影響されやすいって個人的に思うから、それを防ぐためにああいう在り方を選んでいるのかなと思った。ちゃんと自分に必要なものを自分で選べるようにそうしているのかな、と。だからこそ木村達成の在り方を理解して受け入れてくれる人に対してはとことん懐くタイプなんだろうな~って…自分が求める刺激を与えてくれる人をめちゃくちゃ好いてしまう人なんだろうな~って…。手のかかる子ほど可愛いとはよく言ったものだ。

さて、長々と木村達成さんについて語ってしまいましたが、ここからがメインなんですよ。私は達成コールの感想を書きたい。
とりあえず、冒頭からやかましい!可愛い!2人してなに言ってるかわからん!可愛い!2人とも一文が長ぇ!可愛い!声が似てる!いい声!お互い理解し合ってるの尊い!2人だけで納得してる瞬間が多い!可愛い!ケチャップもやだパセリもやだってわがままだなハピネスさん!可愛い!!!って感じでしたね。総評してめちゃくちゃ楽しかった。スリルミーやったあとにこのテンションってシンプルにやばい人たちじゃん…好き…。あと、「公輝さん」「達成くん」って呼び方で落ち着いたんだなぁとなんだか温かな気持ちになった。
そして色々突っ込んでいく前に一つだけ。上にも書いたとおり、2人して本当に何を言っているのかがわからない!いや、言いたいこととか伝えたいことはふんわりとこっちまで届いてきてはいるんだけど、よくよく噛み砕こうとすると迷子になる。あと2人して何かに例えがち。私は人の話に対しての理解力は低くない方というか、それこそハピネスさんが公輝くんに「自分の伝えたいことを言語化してくれる」って言っていたようなことを普段はやる側の人間なんだけれども…それでも約1時間聞いていて「ふむふむ…待って、今の結果的にどういうこと?」って思う場面が何度もあった。途中でハピネスさんも混乱していてちょっと笑った。
語弊を恐れずに言えば、お二人のインタビューを文章としてまとめるのめちゃくちゃ大変だろうなと思う。ゴールを決めて話し出すタイプじゃなくて、自分の思いが曲がった解釈で届くことのないよう言葉を探しながら話すから、どうにも不時着しがち。途中から、何の質問だったっけ、って思われるタイプ。私はそういうタイプの人が嫌いじゃないので聴いている分には苦ではないけど、お二人の話を文章にしてまとめて伝わりやすくするのは大変だろうなと思う。でもまあ、ハピネスさんと公輝くんがちゃんと意思疎通図れていたら細かいことはどうでもいいんですけどね!しかもリスナーもといギャルたちが好きで聴いているラジオなんだから、別にわかりやすさとか文章としての捉えやすさとかいらないし。伝わればいいんだ、伝われば。

「こんなの、はじめて。」

ラジオ聴きながらガッツポーズした。だよね!!!そうだよね!!!!!って体が前のめりになった。おたくたちが感じていた“私たちの知らないスリルミー”はやはりそうだったんだ…って、なんだか感慨深い気持ちになる。同じ台本、同じ演出家なのに新しいものが生まれるって本当すごいよスリルミー…個人的には公輝くんがばりばりミュージカル経験したあとだったら絶対に違う彼になっていただろうと思うし(ハピネスさんに「亀でしたけどね!(笑)」って言われてるのかわいい)、ハピネスさんもご自身が言っていたとおり絶対に今このタイミングだったし、今だからこそ生まれた私だとも思うんだよ…。
ちなみにアカ分けする前のツイッターで私はこんなことを呟いていた。

新ペアなだけあってまだ固まってないというか、本人たちもラストどう着地するのかわからないまま、そのときの感情の赴くままに物語を進めて行ってる感じがしたし、だから同じ木村前田ペアでも観た回によって感想が180度違うんじゃないだろうか…二人がこういう形をあえて選んでるなら恐ろしい…

後半でこの部分にお二人から言及があったのが個人的にものすごい収穫というか、単に新ペアならではの新鮮さだけではなく、お二人がそういう俳優さんだったというお話が聴けたことが本当に嬉しい。木村前田ペアが木村前田ペアでよかったな…それこそハピネスさんも言ってたけど彼が公輝くんじゃなきゃあんな恐ろしい私は生まれなかったわけで、お互いに決まった着地点を目指すタイプではなかったことが功を奏したというか、そもそもその時点で相性が抜群に良かったというか…。誰かこの2人をペアとしてキャスティングした人にベストキャスティング賞を送ってください。トロフィーなら私が作ります。
あと「歌の部分で助けられたら」ってハピネスさんが言ってくれたところ、なぜかわからないけど泣きそうになっちゃったんだよな…。それに対して公輝くんも「助けられた」って噛みしめるように言っていて、この「助ける」っていう表現って一歩間違えると関係性にひびを入れかねないものだと思うんだけど、公輝さんといいものを作りたいっていうハピネスさんの真っ直ぐな気持ちと、ハピネスさんに対して公輝くんが抱いている尊敬と信頼の気持ちが、ぴったりはまったからこその、ここのやり取りだったと思うんだよね…いや、おたくの勝手な解釈なんですけど…ハピネスさんの言葉を借りると“最高のパートナー”じゃん…。

ケチャップとパセリ

ここマジでハピネスさんの面倒くさいところ出てたね!死ぬほど笑った!!(笑)公輝くんと塩胡椒になりたいハピネスさんと、ゴールが見えなくて試合放棄しようとする公輝くん…この質問台本に書いたの誰!?ちょっと握手しよう!!やだやだやだやだ噛みついたら離さないぞ!ってなってるハピネスさんと、ハピネスさんを一向に納得されられない公輝くんのやり取りが本当に面白かったし、稽古から2ヶ月半でどういうスリルミーにするかっていう擦り合わせはしてないのにこういう会話ができるくらい仲良くなったんだ~ってにこにこしちゃう。こういう兄弟いるよね。
ちなみに私は公輝くんがハピネスさんをケチャップって表現したの、言い得て妙というか、なんかわかる気がした。ハピネスさんは全部ケチャップ味になる!ってぷんすこしてたけど、ハピネスさんがよく言う「替えのきかない俳優になる」って部分に通ずるんじゃないかと思った。ナポリタンだってオムライスだってケチャップがないと作れないし、他のものじゃ代用できない。全部ケチャップ味になってしまうんじゃなくて、あの味と色じゃないとだめだからケチャップを使ってるんだと思うけどなぁ。あとパセリも別におかしくないなって思った。一つの形として完成されているものを、更に高いクオリティへ持って行ける人。偉大な先輩方が携わってきた歴史ある舞台でも、木村達成っていう俳優が加わるだけで新しい味になる(スリルミーは正にそうなんだろうな)。そういう役割を担える数少ない俳優さんの一人なんじゃないかな、と外野の人間は思ってます。勝手なこと言ってごめんね!
というか、ハピネスさんは王様なんだから「全て俺の味にしてやる!」くらいに思っててくれていいのに、他の人の味を消したくないって思っているんだろうなって考えると愛しいねハピネスさん。やっぱり人とともに在りたいと思っている人なんだなぁハピネスさん。

大スポンジ

ここら辺のくだりはなんか全体的に尊いので各々の耳で感じ取ってください…って気持ちなんだけど、2人の考え方の違いが面白かったのでちょっとだけ。ハピネスさんが混乱したところめちゃくちゃ面白かったので。
公輝くんを自分の考えも持ってるけど相手の考えも受け入れられる人としてハピネスさんが例えたのが大スポンジ。結構考えて出たのが大スポンジ(かわいい)。そういう大スポンジ公輝くんとの会話を心地いいと感じるハピネスさんは「成長を止めた人間と話すのは疲れる」と言いました。それに対して公輝くんは「たしかにそういう人と話すのは怖いけど、そのときに開く扉もある(はちゃめちゃ要約)」と言いました。その公輝くんの言葉を奥歯でしっかり噛みしめて咀嚼するハピネスさん。公輝くんも咀嚼しやすいように小さくちぎって渡してはいたんだけど、へにゃへにゃの声で「俺には伝わってない~」って言う素直なハピネスさん(かわいい)。「ほんとぉ~?」って困っちゃってる公輝くん(かわいい)。ちょっとここ話噛み合わなかったり、中々お互いに伝わらなかったりしてて、なんか二人とも困ってるんだけどそれがまたかわいい(かわいい)。でも困りながらも決して相手を否定せずに、理解しよう伝えようっていうお二人の歩み寄り方が見えて、い、いい子たち~~~~~!!!!!って思った。あとは実際に聴いてみてくれ。

総評

ラジオの率直な感想としては、この2人が出会ってくれたことに感謝。マジ感謝。「この2人にスリルミーやらせよ~彼は前田公輝で私は木村達成でいこ~」って決めた人に大事な日は必ず晴天になる呪いをかけておきます。いやでも本当に前田彼と木村私だったから私はこんなに木村前田ペアのスリルミーに狂っているんだと思うんですよね…最初キャスティング逆かと思ってたもんね…。あ~~~~スリルミー観てぇ~~~~~~~!!!!!!!!!!
ちょっと真面目な話をすると(ずっと真面目に話してたつもりだけど)、お二人ともちゃんと自分っていうものを大事にされている方だから、やっぱりその根っこの部分で相性がいいんじゃないかと思うんですよね。方法は違うかもしれないけどちゃんと自分を大事にできているから、自分を大事にしている人を大事に思える、というか。だからお互いにお互いのことを尊重して、相手の気持ちを否定しないで受け止めることができるんじゃないかなって思った。ハピネスさんは公輝くんのことを「否定から入らない人」って言っていたけど、ハピネスさんもそうだよね。相手の言葉を頑張って咀嚼しようとして、でもできなくて、それをちゃんと「わからなかった」って伝えることは案外難しい。「わからなかった」は言葉を受け止めて考えた先にある感想だと私は思う。
あと最後の公輝くんが語るハピネスさんのくだりはマジで2人しか理解できないし、2人がわかっていればそれでいいなと思った。おたくは静かに壁になる。そして、マッチを見つめる前田彼が木村私の方を向いていたらあの結末は避けられたのだろうかと考えながら灰になる。

AuDeeについて

ここまで読んでくださった方はAuDee木村達成 Call the tuneを聴いて、きっと月額500円のプレミアムベーシックに入られている方だと思うんですが、念のため書いておきますね。
まず「AuDee」とは何か。簡単に言うと、スマホからはアプリで、パソコンからはウェブで、主にFMラジオが聴けるサービスです。ただFMラジオ以外にもAudeeで配信されているラジオが聴けるので、FM専門のradiko+ネットラジオみたいな感じ。説明へたくそで本当にごめん。
そして「木村達成 Call the tune」とは何か。AuDeeにて毎週土曜日22時から配信されている木村達成さんがパーソナリティを務められているラジオです。通称「達成コール」。ラジオ内では、木村達成さんはハピネスさんでリスナーはギャルです(公輝くん「あたたかいギャルたち」)。
では「月額500円のプレミアムベーシック」とは何か。達成コールは無料で聴ける前半部分と、プレミアムベーシックという月額500円のプランに入ると聴ける後半部分にわかれています。おまけとかじゃなくしっかり前半後半って感じ。他の回のことはわからないけど、公輝くんゲスト回は後半の方が長かったです。
もし公輝くんゲストの達成コールをまだ聴いていないという方は、ハピネスさんと公輝くんの可愛さとか仲の良さとか相性の良さとか2人してなに言ってんのかわかんない感じは前半だけでも堪能できますので、ぜひアプリを入れて聴いてみてください。アプリを入れるのはちょっと…という方はパソコンで。大丈夫です、前半を聴いたら秒で課金することになるから。「えっ!たったの500円で続きが聴けちゃうの!?」ってなるから。マジで前半めちゃくちゃ楽しいし可愛いし面白いよ。そして後半はそれが倍増するぞ。
ちなみにAuDee入れちゃえば達成コールの過去回も聴けるのでぜひ(頑張って遡ってる最中なのでおすすめ回があったら教えてください有識者)。あとスリルミーの山﨑松岡ペアの松岡広大くんもAuDeeでラジオやってるよ。
あと話逸れるけどWOWOW加入している方は木村達成さんのコンサート映像を見られるのでWOWOWオンデマンドインストールしよ。「ヤギと大悟」っていう番組のトータス松本さんゲストの回を見た方はわかると思うんですけど、「イェーイ!」をちゃんとあてています、木村達成さん。

AuDee↓
audee.jp

達成コールのTシャツを着ているハピネスさんと公輝くん↓

www.instagram.com